障子貼り😙


こんにちは!貴志です。


新年を迎えてからだいぶ経過がしましたが、みなさんは新年を迎える前に障子の貼り替えをされましたか?


恒例です!という方もいれば、

いやぁ面倒くさいからやらない、そんなのあまり意味がないでしょ!という方もいれば、

今年は偶々やらなかったいう方など様々でしょう!


今年は私の実家(千葉)はしっかり貼り替えを行いました。

実は数年ぶりなんですよ。

なかなか障子貼りってとても大変な作業なの

でやろうとしないんですよね...笑

ただあまりにも劣化しているので今年は実家に帰ったタイミングで貼り替えしました。

f:id:tt5528:20180119213048j:plain



みなさん、

最近プラスチック障子紙があるのご存知でしょうか!

障子紙といえば上品なあの和紙ですが、

今プラスチック障子紙といって丈夫で破れにくいものがあるんですよ。


その名の通りプラスチック製で出来ていますが見た目は和紙となんら変わりはないのです。

ホームセンターなどで売ってますよ。



ではでは!

ここで簡単でありますが障子貼り替えのやり方を紹介したいと思います。


まず以前の障子紙を綺麗に剝がしてから水の湿った布巾でのりなどを拭き取ります。

その後、竹(枠)の部分を最低1日にかけてよく乾燥させます。

f:id:tt5528:20180119204704j:plain

これを怠ると新しく紙を貼る際にうまく貼れずに失敗してしまいます。


しっかり乾燥させた後はいよいよ紙の貼り付けにはいります。

f:id:tt5528:20180119205823j:plain

端から貼っていくのですが、その際に付属の仮止めテープをこのように付けます。

そうすることによって、広げて行く時に、

ピンっと紙を張らせることが出来ますね。


完成はこんな感じ。

f:id:tt5528:20180119210107j:plain

余った端の部分はカッターで切り落とすことによって綺麗になります。


あとはひたすらこの作業を繰り返していき、

全面を行なっていきます。

f:id:tt5528:20180119210304j:plain

ここまでくるとテンションが上がってきますよ。

苦労した分だけね笑


こうして最後は設置します。

ああ....。やはり美しいですよね.....。

f:id:tt5528:20180119213137j:plain

ちなみに太陽光に当たるとやや透けるので、蛍光効果があるんですよね。

白という色は元々が紫外線が反射することでより輝くのでやはり美しい。



どうでしょう!

和紙の障子紙とプラスチック障子紙の見た目は変わらないですよね?

しかも衝撃に強く、色落ちすることもあまりないんです。




是非、一度お試しください。

障子の貼り替えは縁起が大変よいのできっと周りに良い出来事があるかもしれません!