老舗小料理店😊


こんにちは!貴志です。


最近はブログの更新をややサボっていたので改めて気を引き締めて頑張ります!


ところで寒い日が続いていますね〜。

皆さん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日は横浜市南区にある創業47年の

老舗小料理店「一福」へ行ってきました。

大通り沿いに面したこのお店はいつも多くの常連さんが来店されています。


最寄駅から自宅までの帰り途中にあるこの店は私にとってとても大切な存在です。

この地域に引っ越してきたときに一番最初に訪れたお店でそれからは虜です。



まず注文したのが湯豆腐!

f:id:tt5528:20180205194104j:plain

絹豆腐、春菊、椎茸、長ねぎなど多くの野菜が入っていてとにかくヘルシー!

そして昆布で出汁をとっているので風味もあってとても美味しいです。

しかもこの時期には最高の鱈を追加で注文することも出来るんでよ〜。


続いてはこの卵焼き。

f:id:tt5528:20180205195058j:plain

鉄フライパンで焼く卵焼きはふわっと、

そしてトロトロなんです。

しかも中にはさり気な〜くネギも入っていてとても美味しいですね。


そして!

私がこのお店で初めて衝撃を受けたのが

鯖の塩焼きです。

f:id:tt5528:20180205195653j:plain

今でも忘れないあの初体験の日...笑

めちゃくちゃ美味くて感動しました。


特別なルートで仕入れた鯖を使用しており、

また焼き方もまさにプロ。

上品な脂でとても大振りな身がお腹いっぱいにさせますよ。




大切なのは味もあります、安さもあります。

しかし...

本当に大切なのはお店の雰囲気ではないでしょうか。

それを教えてくれる老舗小料理店の紹介でした。